ブログ運営

ブログ初心者でも書けるトレンドブログとは?メリットやデメリットをわかりやすく解説

2022年8月24日

ささパパブログ

ささパパ

管理人のささパパです。スマホで出来る仮想通貨&NFTについてを発信。現在NFT複数保有中。(CNP.CNPR.VLCNP.DFT.わふくジェネ.MHS.TMAメンバーNFTなど)

悩む人
ブログはじめてみようと思うんだけどトレンドブログって何?メリットとデメリットを知りたいなぁ。

本記事ではそんなお悩みを解決していきます。
ささパパ

今回この記事では、トレンドブログについての説明、トレンドブログのメリット・デメリットをまとめてご紹介していきます。

では、行ってみましょう。

トレンドブログとは?

トレンドブログとは、テレビやインターネット上で話題となっている最新の情報を追いかけ取り上げるブログの事です。

専門的な知識や技術がなくても取り組むことが出来るので初心者向けのブログになります。

私がもう一つのブログで書いているトレンドブログの場合は『Yahoo!ニュース』『Yahoo!リアルタイム』『Twitterのトレンド』『Yahoo!テレビ欄』『YouTube』などから話題となる情報を集めています。

大手サイトや記事執筆の早いブロガーさんだと話題となってから記事公開までのスピードが早いです。私の場合は記事執筆のスピードも遅ければ、本業と家事育児もあるのでなかなかその時話題の記事を書く事ができないので『Yahoo!テレビ欄』から話題になるであろう芸能ネタを予想しながら書いています。

トレンドブログのメリットは?

メリットとしては『アクセスの集めやすさ』『ネタの豊富さ』があげられますね。

アクセスの集めやすさ

メリットの1番としてはアクセスの集めやすさですね。

トレンドブログの性質上アクセスを集めやすいのは芸能ネタになります。芸能と言っても色んな括りがあります。

タレント、モデル、俳優、女優、アイドル、アナウンサー、スポーツ選手、芸人、YouTuber、インフルエンサー、企業家などなど。

上記であげた方々がテレビやインターネット上で話題になれば検索する人が増えアクセスを集めやすくなります。

トレンドブログ×SNS×SEO対策を意識すると1日のPV数が2,000をこえる事もありました。リアルタイムでも296人に見てもらう事もできました。

1日のPV数が2,000こえた記事はこちら↓

テレビで海外や観光地が紹介されたり、スイーツ店や飲食店が紹介されるとその土地やお店を検索する方が増えるの芸能ネタ以外でも幅広くアクセスを集める事も可能です。

ネタの豊富さ

もう1つのメリットはネタの豊富さです。

先程もお伝えした通り芸能ネタには(タレント、モデル、俳優、女優、アイドル、アナウンサー、スポーツ選手、芸人、YouTuber、インフルエンサー、企業家)などなどフォーカスを当てることができる話題がたくさんありますでのブログネタに困ることは起きにくくなります。

ネタの情報源としてもテレビ、インターネット、新聞、SNS等たくさんの媒体で情報が溢れているので情報集めにも困ることが少ないです。

トレンドブログのデメリットは?

デメリットとしては『トレンドはあっという間に過ぎる』『書くスピードが重要』『記事をたくさん生み出さないといけない』『検索ワードが被る』などなど割とたくさんあります。

トレンドはあっという間に過ぎる

テレビやインターネット上で話題になれば検索する人が増えアクセスを集めやすくなりますと先程メリットととしてお伝えしましたがこれは反対にデメリットにもなります。

話題が過ぎればすぐ検索されなくなるので継続してアクセスを集める事は難しくなります。

書くスピードが重要!

話題になってから書き出すブロガーはあなた以外にもいるのでどうしてもスピード感が必要になってきます。なのです書き出しが少しでも遅れると他のブロガーさんに検索上位をあっという間に取られてしまいます。

記事をたくさん生み出さないといけない

先程もお伝えしましたがトレンドが過ぎると検索されなくなるので日々トレンド情報を収集し新しい記事を量産して行かないといけないです。

検索ワードが被る

読者の検索ワードや検索意図はある程度一緒になってくるのでそれに比例して検索されやすいワードを他のブロガーも狙ってきます。

例えば...

新垣結衣 結婚
新垣結衣 旦那
新垣結衣 歴代彼氏

こう言った検索ワードはどのブロガーも狙ってくるので被りやすくなります。なので常に他のブロガーとは違った検索ワードを考える事が必要になってきます。

少し違った検索ワードを考えるのなかなか労力いります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はトレンドブログについて少しご紹介させて頂きました。

少しおさらいしてみましょう。

トレンドブログとはその時話題となっている最新の情報を追いかけ取り上げるブログの事。

トレンドブログのメリットは『アクセスの集めやすさ』と『ネタの豊富さ』。

デメリットは『トレンドはあっという間に過ぎる』『書くスピードが重要』『記事をたくさん生み出さないといけない』『検索ワードが被る』。

割とデメリットは多いかなぁと言う印象。でもブログ初心者で『何を書いたらいいのかわからない』『今すぐにでもアクセスを集めたい』と言う方にはトレンドブログは合うと思います。

初心者ブロガーさんにとってはじめやすい内容だと思いますのでこれを機に一度トレンドブログ書いてみてはいかがでしょうか。
ささパパ
ささパパブログ

ささパパ

管理人のささパパです。スマホで出来る仮想通貨&NFTについてを発信。現在NFT複数保有中。(CNP.CNPR.VLCNP.DFT.わふくジェネ.MHS.TMAメンバーNFTなど)

-ブログ運営